冴えない高校生の何気ない日常

冴えない高校生の日常で起こったことや生活の中で感じたことを呟きます

音楽と漫画の需要

現代では漫画や音楽は過去以上に普及し携帯端末などでも視聴、閲覧できるようになってきた。そこで私が思った漫画・音楽の需要や影響について書き出したいと思う。

音楽や漫画は娯楽として生まれ過去では漫画は誌面で音楽はCDやレコードでなどと指定されたものでしか視聴・閲覧が出来なかったと思う。だが今ではほとんどの人が持つ携帯端末やパソコンなどで過去以上に気軽で身近に扱えるようになってきた。私はこの事象はとても良い傾向だと感じる。
私がこう感じる理由として自分自身漫画や音楽に身近に触れてきたことでの影響が挙げられる、私は漫画から語彙力や雑学、ある時は人間としてのあり方や夢を目指す素晴らしさまでも学んできた、これは学校や家で学ぶものとは少し系統が変わり漫画でこそ学び得ることだと私は感じる。また音楽ではボカロやアイドル、バンドなど様々なジャンルを聞いてきた中で歌詞から表現力を得て、その上歌声や歌詞に込められた不思議な力で勇気づけられ、生きる力も与えられてきた。私はこのような老若男女幅広い人達に影響を与える漫画や音楽が普及してきたことにとても嬉しい気持ちを感じ、またこれからのより強く広くなっていく影響力にとても強い期待を抱いているのだ。